1年目看護師のつぶやき

2023年4月6日木曜日

t f B! P L

 先日、1年目看護師の最後の研修を終えました。

4月に入職した新人看護師7名全員で1年間を終えることができました。☆彡

誰ひとりかけることなく、一緒に2年目看護師になることができ感無量です。💦

そんなみんなの1年間の学びの感想です。


☆1年間様々な研修を通して、患者様との関わり方や医療的な知識、考え方など多くのことを学びました。この1年の学びを今後の看護に活かしていくと共に、これからも成長できるよう、自己研鑽に努めていきたいと思います。(T.S)


☆緊張の強い私ですが、優しく・温かく先輩に接してもらい徐々に打ち解けることが出来ました。私は、患者様やご家族の不安を少しでも軽減できるような看護を提供し、1人1人に寄り添える看護師になりたいと思います。(U.F)


☆はじめは緊張していましたが、周りの皆さんの温かいかかわりに、徐々に自分のしたい看護を考えながら働くことが出来るようになってきました。これからは、患者様の変化一つ一つに寄り添い、分かち合えるような看護師なりたいと思います。(T.N)


☆いろいろな患者様の思いに触れた1年でした。1年間の間に不安があったり、困っている患者様に積極的に声掛けを行うようにしていきました。そして、患者様の個別性を考えかかわっていけるような看護師になりたいです(R.S)


☆はじめは認知症のコミニュケーションで困ったことがあったが、少しずつ1人1人の患者様とのかかわり方がわかるようになりました。

これからは、わかりやすく説明して援助を行って行きたいです。

優しい先輩のおかげで毎日楽しく仕事をすることが出来ました。(C.K)


☆人と関わることが苦手で、自分は看護師に向いていないのではと悩むこともありました。実際入職したての頃は、患者様より責められたりすることもあり逃げたくなることもありました。しかし、日々の看護を行って行くうちに、患者様の性格や思いを感じることが出来や患者様の笑顔を見ると看護師としてのやりがいを感じられるようになってきました。コミニュケーション大変さを感じながら患者様の思いに寄り添う看護師になりたいと思います。(A.T)


☆患者とのかかわり方に悩むことも多かった一年でした。最近では患者様と向き合うことが患者の主体性につながるのでは感じています。この一年で自身の看護観を見つけました。次年度はその看護観を実践していく年にしたいです。(S.M)






ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ