1年目看護師のつぶやき

2023年2月1日水曜日

t f B! P L

  新人看護師の斉藤です



 最近はすっかり寒くなりましたね

気が付けば節分、もうすぐ入社して1年が経つのだなーと感じています


 いつもは半日の北海道ブロックの研修ですが、

今回は予定していた研修が延期となり、2コマの研修となりました

いつもの半日から丸一日の研修にむけ、集中力を切らさないよう

みなエナジードリンク片手に研修に挑みました。!(^^)!



 今回の研修では、認知症と終末期について学びました。

現場で認知症患者様と関わらせていただいてますが、

その関わり方が正しいのか、患者様が本当に伝えたいことは何かを

考えることが出来ました。


認知症があり、生活の中で不安やストレスを感じやすい方にも

安心できる入院生活を提供できるように支援していきたいと思いました。


 


     



 

終末期研修では、

終末期にある患者様の苦痛やリスクが軽減できるよう、

環境を整えたり言葉かけを行うことで大切だと学びました。

また、ご家族様に対しても不安を軽減し、患者様・ご家族様ともに

有意義な時間を過ごせるように、支援を行うことが、看護師として

できるケアであると考えました。












ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ